· 

第9回定例会報告

9回定例会を開催しました。

今回は、総勢24人(学生含む)で高齢心不全患者におけるACPについてディスカッションしました。ICUや救急だけではなく病棟看護師も参加している会だからこそ、場を超えて思考することが出来たように思います。参加人数が増えてから取り入れたグループ形式も定着し、話したい人が自由に話していたらなんだかすごく盛り上がって、全体の学びに繋がっていくという良いサイクルが出来ています。

また、研究会の運営に尽力してくださった仲間が転勤のため最後の参加ということもあり、寂しい気持ちもありますが、道外の仲間が一人増えたと考えて新天地でのご活躍をお祈りしてたいと思います。さらにさらに、セミナーの影響もあり、新メンバーがどんどん増員しています。興味のある方はご一報いただけましたら幸いです。

 

来月の定例会は、変則で818日!リハビリについて考えましょう!!!