· 

第12回北海道クリティカルケア研究会ワークショップ開催報告

実は10月に第12回北海道クリティカルケア研究会ワークショップを開催していました。

会員がプライベートで忙しく、ホームページでの報告を忘れておりました。

 

第12回(10月13日)は、「クリティカルケア領域における終末期の家族看護」をテーマにワークショップを開催しました。「どう家族と関わって良いのかわからない」「こんな時どう声をかけたら・・・」という悩みや苦手意識ありませんか?今回は、そのような、もやもやした気持ちなどを色々な施設のスタッフと共有し、講義や文献の内容を踏まえ、検討・振り返りを行いました。結果「悩んでいたのは自分だけじゃなかった」「今までの関わりは間違えではなかった」と感じることが出来たのではないかと思います。ディスカッションが盛り上がり、時間がオーバーしてしまいました。しかも写真を撮り忘れてしまいました。家族看護はそこまで人を熱中させてしまうんですね。普段の臨床での自身の看護を振り返る良い機会となっています。

 

興味のある方はぜひ、一見でもいいので参加してみてください。

 

ご連絡お待ちしております!