· 

第15回北海道クリティカルケア研究会ワークショップ開催報告

報告が遅くなってしまいました。

今年も研究会をよろしくお願いいたします!

 

2019年1月12日に『面会制限をなくすことに賛成派?反対派?』というテーマで、ワークショップ初のディベート形式で議論を行いました。

欧米では一定の条件をクリアすればペットも家族同様に面会可能という流れにもなっているという話もありますが、メンバーへのアンケートでは、面会制限がある施設が100%という結果でした。皆さんが働く施設ではどのような取り決めになっているでしょうか?

患者さんを取り巻く環境が多様化する中、『家族の形』を考えると面会制限をなくすことのニーズはありそうですが、現実的には厳しい面もあるかもしれません。実際に結論を出すのは難しい話題でした。

また、初のディベート形式でしたが、根拠や自己の経験を元に理論だてて話をするのは技術がいるなぁと思いました。またやってみたいです。

 

次回は今週末の2月9日(土)「PICS予防のためにできること」をテーマにワークショップを行います。他施設での取り組みを共有する機会になると思いますので、興味のあるかたはご連絡お待ちしております!