· 

第18回北海道クリティカルケア研究会ワークショップ

4月13日継続教育をテーマにワークショップを開催しました。

看護師の生涯教育の前提となる考えや教育の構成から

昔と今の新人はどっちが大変だろう?というテーマでのディスカッションを行なったり

アンドラゴジー、アクティブラーニングといった概念

知的ハラスメント、マンスプレイニングというトピックについて講義されたりと

2時間ではとても足りない内容でした。

最後は各人の臨床での指導(受けたり、されたり)場面での思い出を共有し、

苦労を労い合いながら今後の自分の指導スタイルを見出していくというプロセスを辿ってみました。

 

みんな、教育場面で苦労してきているんだなぁと実感。

他施設の人と教育場面を前向きに振り返る機会って少ないですよね。

また、やりたいテーマだなと感じました。

 

次回はゴールデンウィーク明けの5月11日19時から、「臨床推論」をテーマに開催します!

看護と臨床推論は最近ホットなトピックだと思います。NPとして活躍している方が数人参加予定です。

今から楽しみです!!