· 

第38回ワークショップ開催報告

ホームページの更新をずーっと忘れておりました。

北海道クリティカルケア研究会はコロナ禍でも活動の場をオンラインに切り替えて元気に活動を継続していました。

 

今回は第38回のワークショップです。

前回の投稿が25回、、、一年以上空いてしまいました。

 

今回は「ちょっと待って!その患者もしかして脳疾患!?」というテーマで行いました。

フィジカルアセスメントについて、脳卒中の症状と画像について関連付けて考えることができたらと思い、画像では錐体路はどこなのか表してみました。少しわかりにくかったかもしれませんが、症状→画像結果、画像結果→症状を繰り返すことで、症状が出現したときに患者さんに何が起きているかの予測や行動につながればと思います。

事例検討も1事例だけでしたが、できて良かったです。今回できなかった2事例は、またどこかでやれたらと思います。

 

今後はホームページの更新もしっかり行なっていきます。

次回はCRRT, HDをテーマに4月10日開催です。

 

興味のある人はご連絡を。オンラインで参加可能です。